Webサービス、コピーしまくり。

みなさん、facebookやってます?facebookアプリのmyfarmとかmycitiyとか結構ははまっとります。
何気ない、時間つぶしが良いというか、気軽にゲームできるので仕事の合間のちょっとした時間にできるお手ごろ間がいいですね。

じゃ、中国でどんなサービスがはやっているかというと、まったく同じ。
SNSが流行っているとか、ゲームが流行っているとかそーいう次元の問題じゃなくて、そのまま丸パクリしたのがはやっとります。

こっちで人気のSNS自体が、丸パクリなわけですが・・・

facebookを一番最初にぱくったのが、校内网http://www.xiaonei.comいまここ中国で最大手と成長しました。
日本の大手通信事業者から、400億円ぐらい投資をしてもらっていたりします。

次、facebookのアプリ部分だけを抜き出して、昨年急成長を遂げたのが、开心网http://www.kaixin001.com
アプリというか、ゲーム部分だけを特化して、facebookで面白いゲームが出るとそれをいち早く中国語化してユーザーの心を鷲づかみ。
お陰で、あっというまに700万人レベルまで成長しちゃいました。
去年の夏ぐらいは、会社にいくと会社の半分ぐらいがここのサイト開いているという状態もあったぐらいです。

最後、开心网があまりのスピードで成長したので、校内网のユーザーが开心网に流れてしまって
あせった校内网親会社がdomain:kaixin.comをとって始めた
开心网http://www.kaixin001.comのパクリサイトの开心网http://www.kaixin.com

まー、この辺の詳しいパクリっぷりは、ぐぐって見てください詳しいサイトは、いくらでもありますので。

でもって、今回比較してみたいのは、facebookのmyfarmブームにあやかって、各サイトが作ったmyfarmっぽいものの比較をしてみようかと思います。

まずfacebookのmyfarm

次、校内网の开心农场(サービス名に开心とか入れるな・・・ややこしい

次、开心网http://www.kaixin001.comのほうの买房子というサービス

最後、开心网http://www.kaixin.comのほうの开心农场

とまぁ、こんな感じで、雨後の筍のごときサービスが乱立するわけです。
myfarmが人気だとわかると2〜3週間ぐらいで同じものが作成され、公開されていると思います。
中国のこの辺のコピー能力(リバースプログラミング)のテクニックは、納期も早く
なおかつ中国人好みに改変(改悪)されているので、その辺の能力は、すごいっすね。
そして、それを公開できちゃうところも・・・

どの変が中国人好みに改変されているかというと、myfarmだと日にち単位で作物の生長がかかりますが、中国のSNSのなかだと、3時間とか、1時間とかそんな単位で作物が生長します。

せっかちというか・・・・よく中国人気質が表れているなと思います。

時間があったら、中国のfacebookクローンをお試しあれ・・・・