ネット業界来年当たりブレイクスルーがくるんでない?

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-38375020090603?feedType=RSS&feedName=topNews&rpc=69


本当の技術的なブレイクスルーは、今から1年から1年半後、大企業からは見向きもされないような大学生たちによってもたらされると予想している。

ここは凄く共感するな。
IT業界のサイクル的にはちょうどいい時期だよね。
1年から1年半後って。
ここのところ、実際すごくモヤモヤとした感じがする。
2004年ごろと同じ感じ。
出尽くしちゃった感じがあって、新しいナニカを求めているのかもしれない。
なんだろうね、このモヤモヤ感。

で、こんな感じがしているって事は、今頃若い誰かがブレイクスルーであろう
イデアを閃いた時か、作りこんでいる所なんだおるな
そして、ブレイクスルーするときに使われるであろうテクノロジーはもう生み出されているんだろうね。

waveあがりがそれに該当するのかな?
OSSでもプロトコルでもないからきついか

XMLHttpRequestが開発されたのは1999年
ブラウザに搭載されたのが2004年
Ajaxと名前が変わって芽吹くのが2005年

今でこそ、ソーシャル○○とひっしこいてやっていることが
来年あたりには陳腐化している可能性があってもおかしくない
逆に言うとそれくらい発想が変わるようなものを期待。

自分で作らない、生み出さないで他人に期待する時点でエンジニアとしてはだめなのかもw