Webサービスで人生が変わった人たち

twitterで人生が変わったという記事を読んで思い出したのは、5年前の「mixiで人生が変わった」というITmediaの記事。

5年前のmixi初期ユーザーとして当時の熱狂に参加していたので、自分的にも感慨深いものがある。

ナレーション (以下 ナ) : Twitter によって、「人生が大きく変わった」と話すのは、東京に住む石嶋未来さんです。Twitter を使いはじめたのはおよそ 2 年前。多くの人から瞬時に返信がもらえる Twitter は、既に生活の一部だと言います。

この一文から始まる、物事の事象が、5年前のふぁるとまったく同じように思えた。
彼女も同じように、mixiを使い仕事を見つけ、mixiに入社した経歴を近くから見ていたので、このシンクロニティに驚いた。

あの熱狂から5年。
いまじゃmixiは、当時とは比較にならないほど多くの人に使われるようになった。

Twitterも今年に入ってから、またユーザーが爆発的に伸びている。

5年後まったく、違う新しいサービスが立ち上がっていて、そのサービスで人生を変えられた人が出てくるのかと思うと、そんなサービス死ぬまでに一度はかかわってみたいと思う。